ペット栄養管理士とは、「日本ペット栄養学会」が主催の「民間取得」資格です。
ペット栄養管理士とは、愛するペットちゃんが安心かつ安全に食事を堪能できるように、そして、健康的な食事を摂取できるようにする為にサポートすることが可能になります。
ペットは、当然ながら人間とは異なり、食事を選択することができません。
ですから、飼い主様が食事を選択し、家族の一員のペットちゃんも守る役割を担っているということになります。
少し、脅かしてしまいましたかね(笑)
ですが、家族を守るとはそれに等しいものであるという認識でペットとの食事を選択するべきです。
どんな人が取得しているの?
ペット栄養管理士の資格取得を目指す方は、主婦(夫)や動物関係のお仕事をしている方が多い傾向にあります。
とくに動物看護師やドッグ・キャットカフェスタッフ、トリマー・ドッグトレーナー・ペットフード販売者などの動物関係者の方が多いです。
たとえば、以下のような方もペット栄養管理士の資格を目指いている傾向があります。
・ペットの食事を手作りしたい
・年齢や体型ごとにペットに合う食事を与えたい人
・ペットの病気予防したい
ペット栄養管理士の資格を取得して職に就くだけではなく、愛するペットちゃんに最適で健康を育みたい方などもいるということです。
将来の仕事に活かしたい人だけでなく、ペットやペットに関わる人の役に立ちたいと考えている人に向いている資格です。
\ あなたのペットちゃんの体質を調べることも重要です!/
一般的な犬のことがわかったら、「うちのこ」はどうなのか?を知る必要があります。
うちのこにアレルギーや不耐性食物はあるのか?
吸収しにくい栄養素はあるのか?
愛犬の体質を知ることで、愛犬に合った食事を作ることができます。
愛犬の体質を知るには、被毛を送るだけの検査がおすすめです。
被毛をおくるだけで300項目以上のアレルギー不耐性がわかる
アレミッケのアレルギー不耐性検査
被毛を送るだけで不足している栄養素がわかる
不足栄養素検査 フソクタス
両検査とも、自宅で被毛を採取して送るだけの簡単検査です。
実績のあるアメリカにて検査が行われ、日本でもアレルギーやフードに悩む犬猫たちに好評の検査です。
手作り食に興味のある方は、まず一度愛犬・愛猫の体質をよく知ることをおすすめします。